札幌市中央区 施設入所

東京にいく予定があり、一日母の介護ができない日がありました。
ただし、朝の食事の用意を前日にして夜のごはんに、冷蔵庫に作ったチャーハンをいれておきました。

温めたかどうかまではわかりませんが、一応たべてくれていたようで一安心です。

しかし、家族としてはどのタイミングで施設へ入所という運びになるかという事がとても気になります。
母にいうと、施設なんかには絶対にはいらない。ここで死ぬんだ!と言い張ります。

それはできればそうして上げたいのはもちろんです。
でも、そうなるまでどれくらい周りが大変な思いをするのかという事をわかっていってるわけではないのです。
自分で死んでいくというのは自分だけが大変なわけではないのです。

それはきっと説明してもわかってもらえることはないでしょう。
それが悩んでいる事なのです。