札幌市 中央区 マンション

最初にマンションを購入したのは30歳代のころでした。
まだ独身で、賃貸ではなく購入して住んでみたいと思い始め、とうとう購入に至ったというわけで当時まだ倒産していなかったダイヤパレスでした。

7年後に売ってしまうことになるのですが、最後の2年間はマンション自治会の理事長になってしまいまいました。
というのは、5年間ずっとやってた理事長さんがいたのですが問題が発生して売却してマンションから去ってしまったのでその後任になってしまったのです。
その後処理になったので大変です。
何が大変だったのかというと、その理事長は毎月毎月、マンションの住民にだまって手当をとっていたのです。

巧妙に雑費などにまぜていましたし、外に出費したように見せかけてたので経理監査も見逃していたのです。
月に数万円くらいのものでしたが、住民は納得していないうちにやるのは問題です。
それと、他にもいろいろとありました。テレビカメラもリースにしてたと思ったいたらレンタル契約だったので5年経過してもリースアップしてこちらのものになる仕組みではなかったのです。
これは皆さんはリースだとばかり思ってたのでびっくりと怒りが出ていました。

すでに5年で70万以上をそのカメラに払っていることになります。
いくら保守をしてもらっているからといっても高額すぎますし、買取ならもうすでに払えてた金額です。

そのレンタル会社とまずは話し合いを行いました。
難色を示してたレンタル会社も、粘り強く交渉してレンタル契約を破棄し、こちらに譲っていただけるつまりはリースと同じことになったわけです。

これがまた皆さんからよかったと言われてその気になり2年やってしまったのですが・・・

その後もいろいろ問題が発生したのです。

駐車場はロードヒーティングになっています。

そこが切れてしまったことがありました。電気の電熱線方式でした。
僕は当然、自治会費用でと思っていたんですが、駐車場利用してる人はごく一部なのだから自治会費用の捻出は許せない!!という住民の方もでてしまい臨時総会はものすごい紛糾してしまったのです。
そのうち、重い車を乗ってる人がいるからだと言い出し、ちょうどアメリカ車に乗ってる人がやり玉に挙げられてしまったのです。

一人ずつ説得し、最終的には自治会費で捻出したわけです。
でも、僕はマンションを出る事を決めました