札幌市 中央区 見守りカメラ

今朝も雪が降り、完全に根雪の感じの札幌市内です。
気温もマイナスで+にならない真冬日。
いきなり寒い感じがします。

母のところに見守りカメラというのが設置してあり、24時間とりあえずは監視というか、見守りができるようになっています。
それで寝てるか、家にいるのか?とかを確認する為に設置しているんですが、これが見えないと気になるという欠点もあるわけです。
見えないと、夜中でもいかないわけにはいきません。
どこか外でにも出た?となってしまいます。

以前、夜11時に外にでて徘徊したことがありました。

去年のことです。元の家を探しに北区までいっていました。
それはさすがにないとはおもいつつ、昨日は夜0時過ぎに見たときに、映っていません。

またトイレ?か洗面所に歯でも磨きにいったかな。
そうおもいつつ、映像をみていましたが、5分経っても10分たっても帰ってきません。

20分経過したときに、もう11時になってしまうので、これはもしかしたらと思い始めました。

僕もパジャマから洋服に着替えをし、コートを羽織り、外に出て車に乗ろうとしてました。

そこで映像が母がトイレと思われるところから戻ってきたのがわかり、また家に戻ってパジャマに着替えました。

もし、戻ってきなかったら?
とりあえず、ほんとにいない事を確認し警察に電話をして、警察にも協力してもらうながら付近の捜索をすることになります。

同時に、以前いった実家に車でいき、探しにいくことになるでしょう。

時計を見ると12時になりそうな時間になっています。

11時に母を確認して安堵していてから1時間近く、いろいろ考えていたことになります。