札幌市 中央区 母の介護

一段と寒さが増してきてこれを書いてる今日現在は16日なんですが雪がちらほらと降ってきています。ブログを読んでいる方はわかってる話ですが、母が自宅内で転倒し腰部を打撲しました。幸いにも骨には問題はなさそうですので、時間の経過とともに痛みは軽くなるとは思います。しかしなぜ転倒したのかというと、原因はスリッパでした。床掃除をきちんとしているつもりでしたがスリッパの裏側には埃がびっしりとつきまくり、床をつるつる滑るようになってきていたのです。スリッパの裏を掃除するという習慣がなくまったくの盲点でしたが、床のホコリがスリッパの裏側につき固まるという事があるということを初めて知ったわけです。一番安全なのはスリッパをはかない事なんですが、もう自宅内ではスリッパという生活を数十年としてきた母にいきなりそのスリッパのない生活は難しそうで、とても困ってるわけです。さっそく新しいのを購入し、古いスリッパは廃棄しました。皆さんも、もしご自宅でスリッパをはく生活をしている方は数カ月おきにスリッパを交換したり、裏側を掃除する必要があると思います。自宅で上履きを確認していただきたいと思います。

初めての介護でいろいろな事が起きます。びっくりする事も多く、知らない事がこんなにもあったんだなと感じる日々です。

また、ご報告したいと思います。